2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●あるパーティに出かける

●サントリー学芸賞をもらった黒岩比佐子さんの受賞を祝う小さなパーティに出かける。同期入社の人や彼女の上司だった人が呼び掛け人であった。(私が)中途入社した時には彼女は会社を辞めていて、いわゆる接点はない。そのPR会社の一部門に所属はしたものの…

●約束の時間に遅れる

●朝、ある会社との大事な折衝に遅れる。9時30分の約束なのに起きたのは8時45分。ヤベェ!歯も磨かずに髭だけ剃って飛び出す。電車で45分は絶対にかかる。しかも駅から10分ほど歩かなければならない。携帯は持っているもののその会社の電話番号を手…

● 藤原和博の本

●リクルート社の営業マンだった藤原和博氏の本を「ブックオフ」で手に入れた。『よのなか』(筑摩書房)は新刊書店で買ったけれど「別にぃ」という感想を持ったが、たまたま「ブックオフ」で『処世術』(新潮社)を100円で手に入れて以来、彼の本はそこで…

●;「掲示板」から(2)

●;ある団体の研究会では「団塊世代の研究」を行っている。マーケットの対象としての団塊ではなく、働き方/生き方の諸相を探ることが趣旨である。その団体は大手通信系の会社などで構成されている社団法人で、その研究会にはそういった会社の人事、能力開発…

●;「掲示板」のログから考える

●;時たま書き込みをする「掲示板」がある。その存在は主宰者から教えてもらった。もう二人の主宰者?のうちよく書き込みをする人も知っていたので時々覗いたりしていた。いつか、青山ブックセンターの倒産時にはじめて書き込みをした。出版業界的には、まぁ…

● 新聞記事から考える

●朝日新聞の11月12日に「朝日とフォーチュン誌」の合同フォーラム記事が載っていた。エズラ・ボーゲル氏の基調講演の他に企業経営者三人の座談会が掲載されていた。「日本再生」がテーマである。企業役員三氏の発言をメモしたくなった。今、ブランドについて…

●草野球から球団経営者を見ると

●わが草野球チームの前監督が近鉄の選手会長・磯部選手のテレビや新聞の言動を見て「プント的な男だな」と言った。なんとなくわかる。たぶん、合併に対してもっとも戦闘的な選手会長だった彼のを語っている。「オリックス近鉄」を蹴って(吉岡選手もそうだが…

●「わいがや;1」11月

●「わいがや」という催しを一年以上続けている。モチーフは「何か面白いことやりたいな」である。所属している団体(http://www.occ.or.jp/)の中でお互いのを発見したいという試みである。まぁ、かっこよくいえば自他の発見の会である。この場合の自他とはお…

● 文化の日だって?

● 木曜日に直行する会社のための企画書の訂正を忘れていたので事務所に行く。相当な手直しをしなくてはならない。「情報セキュリティ」関係の企画書だが、実はあまりよくわかっていない。企画書の元は、優秀なスギモトくんが送ってくれたのだが、まさかそれ…

● 月曜日はどうして不快か

● 月曜はどうも調子が悪い。土日をのんびりと(実はだらしなく)過ごした反動だ。土曜は犬といっしょに過ごした。ふだんはカミサンの身体にベタッとまつわる。当のがいないとなるとに傅く。風呂に入ろうがトイレに行こうがご主人様の足元を嗅ぎながら追いか…