●;稼ぎと儲けの違い

●;「稼ぎが悪いわねぇ」と暗い顔したカミさんに言われた。至極、ごもっとも。最近、ちょっと会っていないけど、好漢・M氏も「理想主義的なことばっかし言って」と奥さんに言われたそうだ。つい笑ってしまった。米櫃を前にした女房殿の前では言い訳は無用だ。気位ばかり高い傘張り浪人のつもりはないが「仕掛け好き」の性分は、どうもカネに関しては遠回りすぎる。あるいはプランの空回りかもしれぬ…と、反省しきり。
●;「仕掛け」というほどのものではないが、あるプランの組立がうまく行かない時はいらいらする。エンジンを走らせる有効な部品を見つけられないでいる。クルマがし走っているシーンは想像出来ても、現実的な部品が揃わないと図面以前で終わってしまう。